日常 · 2020/05/12
5年ほど前、事務所の庭にレモンの木を植えました。少しづつ大きくなり2年ほど前から実がつきました。  今年は、50個程度の実が・・・。 インターネットでレシピを検索し1日かけて子供達と奮闘。  レモンパン、レモンケーキ、レモンゼリー、レモンジャム、はちみつレモン、レモンサワー。ケーキ、ジャム、はちみつレモンはうまくいったのですが、レモンパンは無残な結果に。3勝3敗でした。

リフォーム · 2020/01/13
見学会最終日。 貴重な時間を費やしていただきましてありがとうございました。 また、皆様のお役に立てるような見学会を開催できればと思います。
リフォーム · 2020/01/12
本日見学会2日目を終えました。 多くの方々のご来場ありがとうございました。また、ゆっくりとお話をさせていただくことができない時間帯がありました。寒い中ご来場いただきましたのに申し訳ありませんでした。  明日も少し冷え込む予報が出ていますのでお部屋を暖かくしてお待ちしております。
リフォーム · 2020/01/11
本日見学会初日を終えました。 たくさんのご来場を心から感謝いたします。ありがとうございました。 皆様から色々なお話を聞かせていただくことで、私自身「今年1年頑張ろう」という活力にもなります。多くの方の住まいのお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。
日常 · 2018/10/06
秋の味覚を堪能しました。 事務所の庭に栗の木が2本あります。 「桃栗3年、柿8年」といいますが、山育ちの義父が栗を植えて3年目の昨年小さな実がなりました。今年はしっかりした毬栗が台風24号によって落ちてきました。中には立派な栗が入っています。早速、2時間かけて皮を剥き栗ご飯にしました。めちゃくちゃおいしかったです。  冬に向け柿が色づき始めました。 後は、桃が揃えばというところですがレモンが実をつけています。
リフォーム · 2018/05/26
先日、既存住宅状況調査技術者講習を受講しました。これは、中古住宅を安心して購入していただくために事前に建築士が購入予定の建物の劣化状況などを調査するための調査員を育成すための講習です。 試験もあり合格すれば登録できます。昨日合格通知が届きました。
リフォーム · 2018/04/05
北島町の徳島新聞専売所様が発行している「ひょうたん北島4月号」に掲載していただきました。
耐震 · 2018/03/17
3月10日「木造住宅耐震技術者スキルアップ講習会」に参加しました。講師として高知から立道和夫様がお話をされていました。参加させていただいて高知県は耐震技術者のスキルアップが進んでいる印象を受けました。技術向上していきたいと思います。
2018/01/15
日曜日に事務所の庭造りをしました。 竜のひげを植え付ける作業中に野鳥が飛んできました。とても人懐っこく作業中もずっとそばにいます。かわいくて仕方ありません。週に何回かやってきます。調べてみるとヤマガラという野鳥のようです。

2018/01/10
連休に里帰りを兼ねて神戸に行きました。食事をしようとお店を探しているとなかなか高額なお店がずらり・・・。娘がここがよいと選んだ場所はびっくりドンキー。ほっとしました。

さらに表示する