日常 · 2018/10/06
秋の味覚を堪能しました。 事務所の庭に栗の木が2本あります。 「桃栗3年、柿8年」といいますが、山育ちの義父が栗を植えて3年目の昨年小さな実がなりました。今年はしっかりした毬栗が台風24号によって落ちてきました。中には立派な栗が入っています。早速、2時間かけて皮を剥き栗ご飯にしました。めちゃくちゃおいしかったです。  冬に向け柿が色づき始めました。 後は、桃が揃えばというところですがレモンが実をつけています。
リフォーム · 2018/05/26
先日、既存住宅状況調査技術者講習を受講しました。これは、中古住宅を安心して購入していただくために事前に建築士が購入予定の建物の劣化状況などを調査するための調査員を育成すための講習です。 試験もあり合格すれば登録できます。昨日合格通知が届きました。
リフォーム · 2018/04/05
北島町の徳島新聞専売所様が発行している「ひょうたん北島4月号」に掲載していただきました。
耐震 · 2018/03/17
3月10日「木造住宅耐震技術者スキルアップ講習会」に参加しました。講師として高知から立道和夫様がお話をされていました。参加させていただいて高知県は耐震技術者のスキルアップが進んでいる印象を受けました。技術向上していきたいと思います。
2018/01/15
日曜日に事務所の庭造りをしました。 竜のひげを植え付ける作業中に野鳥が飛んできました。とても人懐っこく作業中もずっとそばにいます。かわいくて仕方ありません。週に何回かやってきます。調べてみるとヤマガラという野鳥のようです。

2018/01/10
連休に里帰りを兼ねて神戸に行きました。食事をしようとお店を探しているとなかなか高額なお店がずらり・・・。娘がここがよいと選んだ場所はびっくりドンキー。ほっとしました。

2017/11/13
昨日、北島町の防災訓練に参加しました。応急危険度判定について住民の方へ知っていただく機会でした。大震災の時に避難所や住居が機能を果たせるかなどを短時間で判断し二次災害を防ぐ制度です。他にも自衛隊の方々による炊き出しや、煙体験など様々な訓練が行われました。
2017/10/18
我が家のテーブルは、オークションで購入した杉の一枚板(送料込み 3万円程度)に大工さんに脚をつけてもらいました。塗装は汚れ留め程度のものにしています。当時6歳と1歳の娘がテーブルに傷をつけていってくれたら味もでていい感じになるだろうと思ったからです。5年後の現在思惑以上に傷がついてます。いい感じになってきました。思い出の刻まれたテーブルになってくれると思います。
2017/10/17
雨の日が続いています。うっとうしいと感じることもありますが、しとしと降る雨は、気持ちが落ち着いたりもします。窓から葉っぱや地面に当たるしずくを見ていると眠たくなります。なにか外は雨でびしゃびしゃなのに自分は静かな場所で守られているという安心感かもしれません。

リフォーム · 2017/10/14
現在、リフォーム工事進行中の現場にちいさな棟梁があらわれました。施主様の6歳のお孫さんです。土曜日ということで幼稚園はお休みです。大工さんの仕事に興味津々!自分専用のトンカチを納屋から出してきて大工さんの傍でトンテンカン。聞けばなんでも作れるそうです。私がホウキを持って木くずの掃除をはじめると「てつだおか?」と声をかけてくれます。掃除までしっかりしてくれるちいさな棟梁は将来有望です。

さらに表示する