2017/10/18
我が家のテーブルは、オークションで購入した杉の一枚板(送料込み 3万円程度)に大工さんに脚をつけてもらいました。塗装は汚れ留め程度のものにしています。当時6歳と1歳の娘がテーブルに傷をつけていってくれたら味もでていい感じになるだろうと思ったからです。5年後の現在思惑以上に傷がついてます。いい感じになってきました。思い出の刻まれたテーブルになってくれると思います。
2017/10/17
雨の日が続いています。うっとうしいと感じることもありますが、しとしと降る雨は、気持ちが落ち着いたりもします。窓から葉っぱや地面に当たるしずくを見ていると眠たくなります。なにか外は雨でびしゃびしゃなのに自分は静かな場所で守られているという安心感かもしれません。

リフォーム · 2017/10/14
現在、リフォーム工事進行中の現場にちいさな棟梁があらわれました。施主様の6歳のお孫さんです。土曜日ということで幼稚園はお休みです。大工さんの仕事に興味津々!自分専用のトンカチを納屋から出してきて大工さんの傍でトンテンカン。聞けばなんでも作れるそうです。私がホウキを持って木くずの掃除をはじめると「てつだおか?」と声をかけてくれます。掃除までしっかりしてくれるちいさな棟梁は将来有望です。
2017/09/15
9月のオープンに向けて、ホームページをあれこれやってます。伝えたいことを表現 するのは難しいです。
2017/04/23
今日は毎年恒例のタケノコ掘りです。今年は豊作です。食べきれないのでご近所や友人に配りながら帰宅します。今日から、しばらくはタケノコ料理が続きます。